*懐紙の使い方*

懐紙が入荷しました☆

最近、意外とよく見かけてて、気になっていたアイテムです。

柄は、まめ、はな、やま、かのこ の4種類(各¥315)
いろんなメーカーさんからいろんな柄が出てるんですが、
かわい過ぎず、シンプル過ぎず   な柄を選びました☆

もともとは和歌をしたためるためのモノだったらしいのですが、
茶道や茶懐石で使われているモノだそうです。


『受ける』『拭う』『包む』
の三つの使い方が基本で、いろいろな使い方ができる便利アイテムだということを初めて知りました。

グラスの水滴が机に付くのを防いだり、口紅をぬぐったり、お菓子を包んだり、取り皿代わりに使ったり、手紙にしたり・・・


日常で使える使い方ばっかりですね☆
ハンカチやティッシュではちょっと・・・
てな場面で使えるな〜と調べながら思いました。
上品な印象があるんで、ちょっと持ち歩いて“上品なオトナ”になってみようかと・・・