トルコ日記 その4

やって来ました☆イスタンブールです☆

宿をとったのは旧市街なので、まずは旧市街を・・・


ブルーモスクです。

実はホテルの部屋からも見れました*
夜にはライトアップもされますよ。



近くには、もう1つ大きいモスク、「アヤソフィア」もあります。



てくてく歩いて、有名な「グランド・バザール」へ




なんと言ったらいいんでしょう〜?
“巨大なおみやげ物屋さんの集まり”みたいな印象です(笑)
昔はちゃんと、生活に根ざしたお店が集まっていたんだろうけど、
最近は観光客向けのお店が多いらしいです。
価格もしっかり観光客向けなので、お店ごとの値段を比べて交渉必須です。



ほぼ日本語か英語が通じるので、全然困らないですよ*


そこから、てくてくとスパイスや食料品の市場で有名な
「エジプシャン・バザール」へ。



とにかく、香辛料やドライフルーツ、ハチミツがいっぱい!!!
料理好きさんははテンションが上がるかも☆
でも、だいたいキロ売りなので、買うときは注意です。
(頼めば500グラム単位でも売ってくれますよ〜)


旧市街はほぼ徒歩で回れます。
歩いてる途中で、オモシロい光景や建物に会うので、
てくてく歩くのが楽しいです♪