トルコ日記 その6

台風が近づいてるらしいです。
あさっての天気は大荒れだとか・・・


でも、日差しがないのにちょっとホッとしてます。
久々に日焼け止めを付けずに店に来ました*


さてさて、先日の続きを・・・


ジュマルクズク村に行ってみたいと云う人がいるかもしれないので、
ちょっと行き方を詳しく・・・といっても駅名だとかはさっぱり覚えていないんです・・・すいません。


フェリー降り場
  ↓
バスで  METRO STATION まで行きます。
(この時間がけっこう長くて、45分くらい)
  ↓
地下鉄に乗って、始点から終点までです。
(始点の先にも駅があったので、もしかしたら増えていくのかも)
  ↓
ミニバスの「ジュマルクズク行き」に乗ります。
(時刻表があるかどうかは分かりませんが、けっこうな本数があるらしく、待ち時間はほとんどなかったです。)
  ↓
30分くらい乗ってると到着です。


さっと流れを書くとシンプルなんですが、勝手が分からない場所なんで、
1つ乗り物に乗るのに、聞きまくりです。
でも、トルコの人はすごく親切!!
降りる場所を言いやすいように、助手席に乗せてくれたり、
絶対言葉が通じないと分かっているのに、話しかけてくれたり、
バスの切符を買う場所が分からなかったら、「いいよ乗せて上げる!」と融通を利かせて、切符なしでも乗せてくれたり。
自分が分からなかったら、他の人に声をかけてくれたり。


お国柄なんだと思うんですが、親切さが身についてるんだな〜と感じました。


ジュマルクズクに着くと、
土曜日だったので、ちょうど朝市をやっていました。


村の入り口に店が集まってるんですが、村を歩けば、家の軒先でお店を開いていたりもします。




ちょうどチェリーの時期らしく、1キロ3トルコリラ(=¥180くらい)で売られています。さっそく買って、ぶらぶら歩きながら食べてました♪
食べ放題です!めちゃ贅沢!!


ものすごく、街自体が絵になるところなんですよ〜
街並み大好きな私は大興奮です☆














トルコの女性は、イスラム教信者がほとんどなので、写真に写るのを嫌がる人が多いです。田舎にいけば行く程、敬虔な人が多いみたいです。
(美人が多かったのに、お見せできなくて残念…)