三時に咲く花


ハゼラン」です。
よく道ばたで、今ぐらいの季節に咲いています。


ハゼランは、はぜるように咲く美しい花(爆蘭)という意味らしい。
午後3時頃から夕方まで花を開くところから、
三時花(サンジカ)あるいは三時草(サンジソウ)ともよばれている花です。
そうなのかな〜と思って観察していたら、ホントに午後3時くらいから弾けるように小さい花が咲いてきました☆
朝顔と比べて、かなりの寝坊っぷりです。



午後3時ってところがいいですね♪
(おやつの時間じゃないですか!!)






小さい花なので、目立たないんですが、色といい、カタチといい、
かわいらしい花です。
でも、かわいらしさとは裏腹に、ものすごく根っこがしっかりしてます!!
花の鉢に生えてたので、引っこ抜こうと思ったら、大根みたいながっしりした根っこが出て来ました!!


おそるべし!!


ちなみに、葉っぱはサラダにして食べられるそう。