冷たい物専用の磁器

白山陶器のデッドストックの「ひと口コップ」です。


磁器のうすはりとでもいいたいくらいの薄さと軽さ。
…でもガラスにはない、硬さの安心感もあります☆


(¥1050)


熱い物を入れても割れることはないのですが、
いかんせん、薄いので、熱くて持てません!
冷たい物専用の磁器のコップなんです*
ガラスもそうですが、磁器も薄くするには、かなりの技術がいるそうです。
しかも、素地を透彫(すかしぼり)にした後、透明釉をその小穴に充填して焼成する「蛍手」と呼ばれる技法が使われています。
色の濃い飲み物を入れると、透彫部分が飲み物の色に変わって
また違った美しさを楽しめますよ♪



ほんとにひと口サイズなので、
ビールやソーダをちょこっと飲むのに良いです。
うすはりで飲んでるような贅沢気分が味わえます♫



調べたら、今でもこのカタチは白山陶器さんで作られていました。
こちらはデッドストックなので、ちょっとお安めになってます。
狙ってた方は是非☆