創業150年

150年以上の歴史を持つ、フランスを代表する総合紙製品メーカー、クレールフォンテーヌ社のノートです。

(各¥420)

創業は1858 年。
創業以来、クレールフォンテーヌ社はノートや封筒の素材となる「紙」そのものを製造しています。製紙から紙製品に至るすべての工程を社内に備えた、ヨーロッパで唯一のメーカーだそうです。
創業が150年以上とは、なんだか想像もつかないですね〜


ノートの用紙は、ビロードのようにすべすべした「べラム紙」というものです。
特長は、
にじんだり、裏側に透けたりしにくいこと。
真っ白なのに、まぶしくないこと。
そして書いた内容を長くとどめておける紙自体のしなやかな強さ。その秘密は、パルプの長繊維と短繊維の絶妙なバランスでの配合にあるんだそう。



「インクに恋する紙」といわれる、クオリティの高い紙なんです☆
なんだか、フランスならではの言葉ですね*


「1951 復刻ノート」シリーズは、当時のデザインを復活させた人気シリーズだそうです。
カラフルなストライプが印象的で、ついつい色を揃えたくなりますね〜*
小振りなサイズは、ちょっとしたメモ代わりに営業さんに人気のサイズ。
今は、スマートフォンでメモ機能もあるんですが、
あえてノートにメモをとりたくなるデザインです★