ツワブキ

ツワブキが描かれた、古いお皿です。



手描きなので、微妙な違いがあります。
今作られているものだと、手描きになるとビックリするくらいお値段がはってしまうんですが、古いモノなら手頃な値段で楽しめるんです*


昔はうつわに描く職人さんがたくさんいたので、
普段使いのうつわの中に『おっ!』と思うものがちょこちょこあって、
探してても嬉しくなります☆

ツワブキは沖縄方言では「ちぃぱっぱ」とも言うそうですよ。
日本庭園の石組みや木の根元などに好まれる、馴染みのある植物です。
花期は10月から12月だそうです。今からの季節の食卓にも*

(¥2100)


大きさは手のひらがすっぽり入るくらい。
この大きさは、煮物にもカレーにもサラダにも使えるのでウチの家でも登場回数が多いです。