綿麻のハンカチ

今晩は『中秋の名月』を愛でれそうですね*
夜の8時過ぎくらいに、ちょうど満月になるんだそうです。
晴れて、お月様がきれいに見えそうなので、ふと思い出したら『お月見』してくださいね***



サーカスのテントみたいなカラフルなストライプがパッと目を引く、
綿麻のハンカチです。


(各¥1260)


麻79%
綿21%
白地の部分が麻、カラフルな色糸の部分が綿なので、
素材の違いからくる風合いの違いが凹凸になって現れているのがポイントです☆
麻素材は夏のモノだと使い分けてる方も多いかもしれませんが、
実は、年中気持ちよく使えるんですよ。
○洗濯しても乾きが早い。
○洗濯に強く、傷んだり破けたりしにくい、そして洗うたびに、繊維がしっとりやわらかになり、肌触りがよくなる。
○繊維の中に含まれる空気が多く、冬でも暖かい。
など、実際は、1年じゅうを通して使える素材なのだそうです。


私も最近は一年中、麻のシーツとカバーを使ってます。
夏はシャリ感が気持ち良くて、冬は綿よりもひんやり感が少なくて◎です*


…話がハンカチから逸れちゃいましたが、ハンカチにとっても『麻』は秋冬でも、手に触れたときのひんやり感が少なくて、おススメです☆


ウチではハンカチをお弁当包みに使うことが多いので、
ちょっとお弁当箱を包んでみました★



家族それぞれのお弁当包みを色分けしても楽しそう♪


『毎日のお弁当作りが大変!』という主婦の方、大変さは変わらないんですが、詰めて包み終わった時の達成感がアップするかもしれませんよ〜*