LIFEのデュエットノート

LIFEという、紙、印刷、製本にこだわりを持っているノートメーカーさんの製品です。
もともと、こちらのメーカーさんのものはちょこちょこ登場してましたが、
先日行った東京の展示会で実物を拝見して、いいなと思ったノートです。
やっぱりカタログで見てるのと、実際に見るのとは違いますね!!



表紙にはDUET NOTEBOOK
ニュアンスのある表紙が印象的。
サイズはB5サイズより若干幅が広く、高さは少し低めの変形ノートです。
滑らかな肌触りとインクによるにじみや裏ぬけの少ない、ライフのオリジナルペーパーで書き心地も快適です。

(各¥578)


なぜ、『DUET』なのかというと…
左ページには5mm方眼、右ページには7mm横罫のページが。
方眼と横罫が交互に構成されている、珍しいノートです。

薄めのブルーの罫は、アイディアを書き留めるのに邪魔をせず程よいサポートを果たしてくれる色合いです。



こちらは、
左ページには5mm方眼、右ページには無地のページが。
方眼と無地が交互に構成されている、ノートです。


アイディアを練るのにおススメしたいノート。無地のページに思いつくままに書き留めて、方眼ページに整理したり精密にデザインをしてみたり。
自由な発想のお手伝いをしてくれるようなノートです


こういうノート、高校生や大学生のときに欲しかったな〜*
世界史のノートで、黒板を写したページと、先生のワンポイントの言葉を書き留めるページを分けたくても分けれなかったのを思い出しました(笑)
大学生の時は更に自分の意見なども書かなきゃいけなかったので、
こんなノートがあったらやる気が出ただろうに☆
勉強が苦手な方!
使う文具で授業への姿勢が変わるかもしれませんよ〜(笑)