縁起の良い『網目』


(¥580)



水玉シリーズと同じく、昔からある、ものすごく王道なうつわの柄の『網目』。


網目模様は、「一網打尽」の言葉のように、「幸せをとらえる」という意味でも縁起が良いとされています。
また網目の食器は昔から、これを使っていると「中風」(いわゆる脳梗塞)にならないお守りと言われてきました。網目もようは【きちんと編まれていて破けがない】というところからきているようです*
調べてみると、なかなか縁起が良い食器なのです☆


お茶碗の生地の薄さが、向こう側の模様が透けて見えるくらい薄いんです!
そして軽い!!
持ち上げてみて、柄のレトロさと上品な軽さのギャップにちょっとビックリしたくらいです*



小振りな大きさなので、女性用のお茶碗向きです。
サイズを活かして、ご飯以外にも、白玉とか、ぜんざいを盛りつけてもキレイだと思いますよ〜♫


そして意外にも、和食器以外と相性が良かったりします。
オリーブグリーンのシリーズと一緒に並べた時にものすごく新鮮で魅力的に映ったので、来店された方は是非見てみてくださいね☆

網目模様は手描きなので、ひとつひとつ微妙に違いがあります。