年末年始はちょこ盛りで

もうすぐ今年も終わりですね。
あと2週間ほどでお正月がやってきます*


今日は、年末年始に意外に役立つうつわをご紹介☆


お酒を飲んだり、おせちを食べたりする機会が多くなる時ですが、
普段は3番手4番手くらいの扱いの小鉢が役に立ちます*


お酒のアテを何種類かちょこちょこ盛ったり、
残り少なくなったおせちを盛りつけしなおしたり、
口直しのデザートをちょこっと出したり。
『ちょこっと盛り』できる小鉢があると便利です*
バナナ商店では古いものの中からいくつかピックアップ。



現在のように機械で製造されていないので、
おなじものでもそれぞれ微妙に大きさやフォルムが違います。
重ねると一目瞭然。

(各¥730)
不思議な柄ですが、案外合わせるものを選ばない優秀さも*


こちらは、中国茶の湯呑みにもなりそうな、ちょっと深めの小鉢?湯呑み?
です。鶴の印判なのですが、愛嬌があってなんだかほんわかします☆
本格的な鶴の絵はよく見かけるのですが、かわいらしい鶴の絵は珍しい。
子供用に作られたのかな〜…などと想像するのも楽しかったり♫

(各¥450)
お茶やアイスクリームやヨーグルトでもいいですね。


こちらは、“THE 小鉢”な、印判の小鉢。

(各¥300)



こちらは、一番最初にご紹介したものと同じタイプのカタチです。
シンプルに青い線のみ。

(各¥550)

このカタチ、料理屋をやっている方が「これは使える!」と買っていかれることが多いのも特徴です。
ワンプレートで出す時にとっても便利なんだそう*