民芸モチーフのにぎにぎ

民芸ブームが、ベビー用品にまで!!(笑)


こけしと、犬張り子をモチーフにした、にぎにぎです☆
柔らかな綿素材で作られた、優しい手触りでふわふわと手に馴染む、現代風の民芸です☆

子どもたちの、すくすくと健やかな成長を願って、出産祝いにドウゾ☆


(各¥1575)



子どものための魔除け、それから安産祈願のお守りとして日本で古くから愛されているのが「犬張り子」です。

犬のお産が安産であることから、犬を模した犬張り子を妊婦さんのお守りとして贈る習慣があり、これは現代でも続いているそうです。
安産祈願に加えて、赤ちゃんがよく笑いますように、健康に成長しますようにという縁起物です。

張り子はもともと子どものための玩具として生まれたもの。
出産祝いとしても人気がありますが、それは張り子で遊ぶ子どもが張り子を壊すほど元気に育ちますようという願いからだそうですよ*





こけし」は子どもの健やかな成長と健康を願う、
お祝いの人形でもあるそうです。


赤い染料を使った郷土玩具やお土産物のことを“赤物”と呼びますが、
赤い色が子どもたちを病などの疫から守ってくれるとされることから、
こけし」の絵柄にも赤い色が好んで用いられるようになったとか。

後年、観賞用としても収集家に愛されるようになった「こけし」ですが、
もともとは子どものための玩具だったので、小さな子どもでも握ることができるようにと、胴体は細いものが主流だったそうです。


小さな赤ちゃんが、これを持つと微笑ましい光景になりそう♫