ブリキの鍋敷き

ちょっと面白いモノを見つけました☆


昔でしか作られなかったであろうアイテムは、
その時の生活や工夫や知恵がつまっているからこその魅力があります*


(各¥2300)

おそらくは七輪用の鍋(?)敷きです。
炭をおこして、カンカンに熱くなるのを家のテーブルや床に置くわけにはいかないから、こんなアイテムがあったのだと思います。



裏はこんなです。

熱を逃がすために、ちょっと浮かしてあります。



少し鍋敷きにしては大きめですが、
琺瑯の大鍋でも、ドンと置けそうな安心感と、
古道具ならではのそっけなさとあたたかさの同居もいいかんじです☆


コンロから外すと意外に置き場所に困るヤカン置きとしても。
カンカンに熱していてもスッと置けちゃう。

いつも使うグラスの置き場所にしても*