餅型箸置き

韓国には、祭祀や婚礼の時に作られるお餅に吉祥の紋様をハンコで押す文化があるんだそうです。
そのハンコとなる陶磁器の道具のことを『餅型』と云うのですが、
その餅型をモチーフにした箸置きになります。


白磁、透明釉、飴釉の3種類×2型です。

(各¥550)


以前コレの別のカタチのものを置いていたのですが、
ちょっと気分を変えて、小振りで少し背が高いタイプの方を選んでみました☆


同じ型でも釉薬でだいぶ印象が違うのが面白いところ*

まるでオブジェの様ですが、箸置きです(笑)
でも、使わない時は飾っておいてもいいかもしれません*

日本だと、木の型が和菓子で使われていますが、
韓国のは押す、日本のは詰める、という違いはあれど、祝いの席に華やかさや縁起の良いものを…という気持ちは同じかも*


新しい門出を祝う贈り物にもドウゾ★