南さんの菊皿

ずっと、ほぼオープン当初から定番人気の陶芸家南さんの菊皿です。
先日、やっと追加をもってきてもらいました。
なんせのんびりしてるので、なかなか追加入荷がないのが玉にキズ(笑)


(各¥2300)



花びらの部分は手作業なので、ひとつひとつ違います。
微妙な加減でお皿の雰囲気がガラッと変わることもあります。
加えてその時の焼き加減で色みも様々。

皆様、結構いつも真剣に選んでいかれます*


鮮やかな食材とも合いますが、
本領を発揮するのは素朴なものだと個人的には思ってます☆
焼き菓子ととても相性がいいんですよ☆


そんな南さん、4/9から4/15の期間中、
京都高島屋でグループ展をされるそうです。
店頭にDMもあるので、持って行ってくださいね。
桜吹雪の京都へ出掛けてみてもよいかも。