スナオな菜箸

grafのカトラリーシリーズ「SUNAO」を知ってる方も、持ってる方も多いかと思いますが、今日はその中でも『菜箸』をご紹介☆



デザインはもちろんgraf
アドバイザーにフードスタイリスト飯島奈美さんを迎え、
あらゆる調理道具を使いこなすプロの視点からの
使いやすさや耐久性に対する意見が盛り込まれましたシリーズの中の1アイテム。


無駄がなく、シンプルなデザインが、菜箸と云えどもgrafさんぽいかも★

(各¥500)

よくよく見ると、頭が三角形になってます*

三角形の断面を持つ形状は手に馴染みやすく、調理中手を止め菜箸をガス台の端に置いた時などに転げ落ちないための工夫だそうです。
そういえば、海外メーカーの子供用鉛筆に、三角形の軸が採用されていたのを思い出しました☆握力の弱い子供でも無理なく持ちやすいカタチなんだそうです。


三角形の断面は先端の喰い先部分に向かうと四角断面になっており
麺類や豆などすべりやすい素材もつかみやすいように考慮されています。



長さが、ちょっと長めかな?と感じましたが、
これは、油はねや調理中の熱から手を守るため長さ330mmと、ちょっと長めにしているんだそう。
寸胴のお鍋でもつかいやすい長さに設定されているそうなので、揚げ物、炒め物、煮物、麺類、だいたいの料理に使えますね*
料理器具を初めて揃える時困ったら、菜箸を一番先に買うといいかも。