フタ付き茶碗

今ではほとんど作られていないであろう、フタ付きのお茶碗。
電子レンジがなかったり希少な時代に、少しでも冷めるのを遅らそうとする生活の工夫だったんでしょうか。
今では電子レンジも当たり前、炊飯器も保温機能付きなので、
フタ付きの『フタ』が邪魔以外の何者でもないのかもしれませんが、
“フタを開ける楽しみ”もたまには良いものですよ♫
上からフタの装飾を眺めるのも新鮮だし♫


実は、フタ付きはあまり人気がないので、フタ無しで出そうかと思ったのですが、思いの他、フタをした様子がキレイだったので、そのまま出しました☆

放射状に描かれた線が涼やかにも見えます☆



通常のお茶碗よりも、こころもち深めです。
これからの季節、冷茶漬けにもいいかも*

(¥600)


良かったら、涼しげな色合わせでセッティングしてみてください*