琺瑯の保存容器

デッドストックの琺瑯製の保存容器です。
今だと、プラスチックのフタが主流ですが、プラスチックが無かったり、珍しかった時代は、こんなふうに同素材でフタを作るのが普通だったんだろうなーと思います。
これだけキレイな状態も珍しいですが、このカタチは初めて見ました☆
四角くてフタのあるものはたまに見かけるのですが、
古いもので丸いカタチってボウルや皿以外ではあまり無いのかも。

クリーム色に、縁が抹茶クリーム色。


(大¥2800/小¥2500)


古い時代特有の釉薬のムラ、小キズなどはありますが、
おおむね、キレイな状態です。



こちらは大きい方です。

琺瑯釉薬がガラス質なので、汚れも匂いがつきにくくて、食品の保存容器にすごく向いている素材なので、台所で役立てていただけたらと思います♫
割と大きめなので、常備菜を入れておくのにも◎