白磁のコップ

デッドストックの白磁のコップ。


白磁ですが、ちょっと薄手なので、ガラスのコップ感覚で使えちゃうんです*
胴部分がくびれたカタチで、安定感のあるカタチです。
口が広いので、デザートカップに使えるのも◎


(¥500)


薄手ですが、光にかざすと、うっすら透けるくらいの“薄過ぎない”厚み。
あまり気を使わずに使えるのだけれど、ちょっと薄くて上品もあります。


どちらかと言うと、青みがかった白です。
白磁はどれも同じだと思われがちですが、実は質はピンキリ。
きめ細かさに違いが出てきます。
こちらは、“上等”とまではいきませんが、なかなかいい方の質だと思います。


思いの外、たくさん入ってきたので、お値段抑えめにしてます♪
たまには、ガラスから磁器に変えてみるのも、気分が変わっていいですよ〜

プリンや白玉ぜんざいなど盛ってみても★
ミニかき氷でも、かわいくまとまりそう♪

重ねはあまり良くないですが、普段使いとして、
バッドに伏せて並べておいて、毎日ガンガン使えるようにしておいても♫