松葉毘沙門亀甲文様

秋は、6月に次いで結婚式が多い季節でもあります。


ここ一週間くらい、祝儀袋を買いにこられる人が、増えました*



『松葉毘沙門亀甲文様』というおめでたい柄を美濃和紙にシルクスクリーンで印刷を施した、祝儀袋です。
千年の齢を保つといわれる吉祥樹である松の紋様は、季節を問わずに使えるので、常備しておくと便利☆
力強い綱タイプの水引で、男性も使いやすいデザインです。

(各¥660)



シルクスクリーン印刷ならではの、ハッキリと濃淡のでる艶のある色がシブいです☆
華やかでかわいらしい祝儀袋をいろいろ使って来た大人は、
そろそろ、こんなシブいものを使ってみてもいいかも☆


そういえば、最近、かわいい模様の祝儀を使わなくなりましたね*
私もいいオトナということかなあ(笑)