鹿×紅葉

昨夜の台風19号は通り過ぎましたね。
心配していた店への被害もなく、ほっとひと安心。。。
台風一過とはいかない、なんとなく曇りがちな今日ですが、
気温がグッと下がって秋めいてきました♪
このままぐんぐん冬に近づいていくんでしょうか???



最近凝っている「フタ物」第三弾☆


“鹿もみじ”と呼ばれる、古典的な柄で、骨董ではしばしばお目にかかるのですが、この蓋付き碗は、とにかく鹿がキュート!!
よく見かける鹿は、もっとシュッとして、スマートなんですが、
こちらはちょっとずんぐりむっくりな鹿さん(笑)

(各¥1500)


フタと茶碗の両方に、ほぼ同じ図柄が描かれています。
上からも横からも秋を堪能出来るようになっておりますよ★

紅葉が、ちょっと濃いめに出ていて、鹿との濃淡の差も面白い一品です。


フタが外側に大きくなっているので、
茶碗蒸しにもできますね*
もちろん、飯碗にも、煮物碗としても使えるサイズです。


なかなか、季節によってうつわを使い分けるのは難しいかもしれませんが、
たくさん季節柄があるのは四季のある日本ならではなので、
たまには目を向けてみても楽しいかも♪