ツルのおめでたい皿

本日は、急にオープン時間を遅らせてしまい、ご迷惑おかけいたしました。
「また雪で家から来れなかったのか?」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、積もるには積もっていましたが、今回はそれほど雪も積もってませんでした(笑)
黒猫ハルちゃんの様子が昨日からおかしかったので、念のため動物病院に、、、。診察の結果、落ちて打ったか、ケンカで噛まれたかで、ちょっとお尻のあたりが痛いんだろう、、、ということでした。
痛み止めを打ってもらったら、さっそくケロリとした顔でエサをねだり始めたので、ほっとひと安心*



本日は、この季節にしかご紹介できないものを。。。*


老舗旅館から出て来たお皿です。
旅館でも、年に1度や2度使うくらいだったであろう、
おめでたいツルのお皿。


さすがに、需要がないだろうな。。。と倉庫にしまいっぱなしだったのですが、もはやこんな手間がかかるお皿を作っているところもないだろうな〜と思いなおし、欲しい人がいれば、、、と引っぱり出してきました。



出番は、お正月と結婚式くらいかなあ。。。
お皿なので、おせち料理を盛りつけたりでもいいし、
玄関や床の間にオブジェとして飾ってもいいかと思います。
陶器なので、工夫が必要かと思いますが、しめ縄などと組み合わせても面白いかもしれません*



三つ脚です。


手描きで羽根や顔が描かれているし、なんといってもこの複雑なカタチ!
今もしも、「こんなの作って」とお願いしても嫌がられそうなくらい(笑)


※状態によって価格が違います。ご注意ください。

(¥500 〜 ¥900)