琺瑯レンゲ

年内の営業も、今日を入れてあと3日になりました☆
いつにも増して慌ただしい年末な気がします、、、
なんだか、もっと年末に向けてご紹介したい物があった気がするのですが、
バタバタし過ぎて思い出せません(笑)


ぼちぼちと大掃除ならぬプチ掃除をしていっているのですが、
怠け者精神が発揮されて、なかなかはかどらないですね(笑)
ブログ同様、なかなか思い通りにいかないもので。。。



戦後くらいの時代に日本で作られていた、琺瑯のレンゲです。


赤と青の、キレイな色に目が行きました☆


琺瑯製なのも、好きなポイント♪
磁器製も嫌いじゃないですが、レンゲに限って言えば、琺瑯ならではのこの薄ーい感じが好きなんです*
実用的なことをいえば、重なりがものすごく良くて収納場所にも困らないですしね*



(各¥700)


『レンゲ』って本当に完成された形ですよね☆
コレ以上にも以下にも変えようがないな〜と眺めているとふと思います。


スープも、チャーハンも、取分け用のサーブスプーンにもなれちゃう、
使わないともったいない気がしてきませんか(笑)