白山陶器の蓋付き茶碗

白山陶器の昭和のデッドストックの蓋付き茶碗。
キレイな藍色と、梅の柄がなんともキュートです☆


(各¥1000)

微妙な違いなんですが、一応大と小があって、
揃えると夫婦茶碗としても☆
(今時、あんまり夫婦茶碗にしないかな、、、?)



波佐見焼のメーカーさんに見せたら、
「こんな値段で売ったらダメですよ!」と笑いながらお叱りを受けましたが、、、(笑)多少在庫が多いので、いいんです(笑)

やや小振りなつくりですが、お客様用にもどうでしょう??



印のデザインが今の「HAKUSAN JAPAN」ではなく、「白山陶器」となっていますね。

個体差はありますが、
大きい方がやや藍色が薄め、小さい方が藍色が濃いめのものが多いかもしれません。