超耐熱セラミック

パッと見は、「ストーンウェアかな〜??」と思ったのですが、
『超耐熱セラミック』という素材から出来ている、耐火皿でした☆


昭和のデッドストックです。
一時期、この素材のお鍋などが流行った時期があったみたいですね*
土鍋よりも扱いやすく、ガラスやアルミ鍋よりもほっこりあたたかい感じで、個人的なイメージだと、昭和のル・クルーゼみたいな☆
アイテムのバリエーションも結構ル・クルーゼとかぶりますよ。



今回はお皿のみですが、昔より今の人の方が、お皿に関しては使い勝手がいいかもしれないですね〜。

(¥1500)


“耐火皿”というからには、直火、オーブン、電子レンジ全てOKです!
透火力に優れ、保温性もよく、傷もつきにくく、焦げ付きも落としやすい素材なんだそう♪


なんだか、朝ご飯に、ソーセージを焼いて、パンも乗せて、
ワンプレートで出したら、いいかもしれませんね☆
もしかしたら、パンも一緒に焼けちゃうのかしら???


昔ながらの灯油ストーブをお使いの方は、上に乗せて冷めないように温めておくこともできますね*


ちょっと赤茶っぽいので、レトロなコーヒーカップとよく合います。
茶店のモーニング気分♪



フラットなので、ワンプレートみたいにも使えます。



これくらいの大きさ。
特に耐火皿でなくても使いやすい大きさですね。