第一印象


(各¥500)


コレ↑を見たとき、「コースターだ!」と思い込んで、
こういう使い方を思い描いたのですが、、、



おそらく、本来の使い方はこう↓
和菓子とかを乗せる菓子皿ですね☆
第一印象の思い込みが強すぎて、写真を撮るまで“菓子皿”に行き着かなかったです、、、第一印象ってすごい(笑)


古き良き、昭和のデザインですが、勝手な勘違い?のおかげで結構洋風に使えるということを発見★
そういえば、昭和のデザインは欧米に憧れて追いかけていた時代だからか、洋風と和風が程よくミックスされた物が多いかも。
“コピー”ではなく、“ミックス”というところに当時の職人さんやデザイナーさんのプライドを感じることも多々♪



木の丸皿をくりぬくという、案外斬新(?)な造りが、木のほっこりさを最大限活かしているようにも。。。*