レトロなガラス鉢

夏日が続きますね。

なんだか、そろそろガラスのうつわをご紹介してもよさそうです♪


昭和のデッドストックのガラス鉢。
かき氷用のものに近いですが、やや小振りで、装飾が控えめなので、
かき氷用ではなかったのかもしれませんが。


これくらいの大きさと深さは、デザート用に重宝します。
夏場ならば冷や奴などにも◎


(各¥750)


柄は本当にシンプル。
ガラスの色は透明ですが、古いガラス特有の、やや黄みがかったガラスです。
でも、並べて比べてみないと分からない程度ですね。



縁の処理がやや角張っているところが古い証。
今のモノはエッジが利いている物はほとんど見かけません。

欠けにくく、手触りは確かになめらかなのですが、個人的には古いものの尖った雰囲気がやや感じられる方が好みです☆
そういえば、この仕事を初めてから、こういうガラスのうつわで新しいモノは買わなくなりましたね。今モノ工業製品になんとなく物足りなさを感じてしまうんですよね☆(個人的な好みですが。。。)



ガラスは木製品とも相性がばっちりなので、組み合わせてみても♪