ミニバターケース?

美濃地方で、海外輸出用としてつくられた、白磁のフタ物。
輸出されずに残っていた、昭和のデッドストックです。


欧米では、食事ごとにバターが小分けされて出てくるので、
そんなふうに使われる予定だったのかな〜と*

(各¥1000)



どこかの料理雑誌で、料理家さんのテーブルセッティングに、
これと良く似たものが、ハーブバターなどというオシャレなものを容れて、
白磁のお皿や透明なグラスとともに置かれているのを見て、
「シンプルでいいな」と思ったのを思い出しました★

フタがあるので、余ったら、そのまま冷蔵庫で保存もできますね*



固形タイプのお砂糖派ならば、シュガー入れとしても*