LIFEのノート

LIFEのノートは文具好きの間では、
一目置かれている存在なので、持っているという方も多いと思います。
価格としては、やや高めなのですが、ここぞという時に使いたくなります☆



新生活が落ち着いて、ふと文具にこだわりたくなる季節かも(?)と思い立ち、一番使いやすいB5サイズのノートを2種類ご紹介します*



レノバーノート。

(無地、方眼、横罫の3種類。 各¥500)
「RENOVER」とは「RENOVATION」と「OVER」をつなげた造語だそうです。
「改革し、その先に向かう」という意味が込められたノートです。


レノバーはおなじみのノーブルノートの本文と同じ紙の白バージョンで書き味滑らかで万年筆で書いても裏抜けをしません
落ち着いた色合いの表紙に金色のロゴと枠もシブいです☆


活版ノート。

(方眼、横罫 各450)

商品名にもあるように、この表紙そして中の紙面も活版印刷で作られています。
特に、表紙の「LIFE KAPPAN NOTE」のロゴは活版らしさがタップリで、裏面から見るとわずかに凹凸があるのがわかりますよ*

シンプルにすっきりとしたデザインで逆に新しさを感じさせます。


ライフでは、活版の良さを見直し、自らの商品にたくさん採用することで活版職人さんの技を途絶えさせたくないという想いがあるんだそうです*
そういう姿勢も素敵ですよね。

罫は、昔の紙製品ではよく使われていたというセピア色をです。懐かしさと同時に新鮮な感じがしますね*


こだわりは活版印刷だけではなく、糸綴じを採用していることからも。。。


ちなみに、私は無地派です*
高校の頃から、ルーズリーフも横罫ではなく無地でした。
(まっすぐ線に添って書くのが苦手だっただけですが、、、笑。)
働き出して一時期方眼もよく使っていたのですが、
きっちり書く必要もなくなったからか、最近は無地派に戻りました(笑)


みなさんは『横罫派』、『方眼派』、『無地派』、どれでしょう???