OLD DURALEX

1960年代から1970年代頃のDURALEXのデッドストックのカップ&ソーサー。
これを見た時、最初はDURALEXではなく、昭和レトロな日本のものだと思ったのですが、フランス製でした⭐️
スッとしたシルエットが、なんとなくDURALEXっぽくなかったです*
復刻版として同じ型のものがあるらしいのですが、取手の細さが、違うそうです。古い方が、細くて繊細な取手なんだそうですよ。実物がないのでほんとのところはわかりませんが、、、♪

(1客¥1000)


DURALEXは今ではすっかり有名になって、もはや定番化してますが、
その当時では、“割れにくい上に耐熱”なDURALEXは画期的だったんじゃないかな〜とふと思います⭐️
グラスがウチにも何個かありますが、ほんとに割れない(笑)
ガラスじゃないんじゃ。。。と疑いたくなるくらいです*



アンバーガラスなので、ミルクティーとかカフェオレが似合いそう*
プリンなんかを作ってみてもいいかもしれません。
ちょっと変わったところでは、ホットワインなんかもいいですね*