染付けの小鉢

最近なかなかいい出会いがないせいか、古いモノのご紹介が少なかったですね〜。秋の初めはなんとなくバタバタしていたせいもあって仕入れに行けてないせいもあったりしますが。。。



最近の数少ない出会いの中から、意外に引き合いが多い、染付けの小鉢のご紹介です⭐️
このサイズで気に入ったものを見つけるのが、結構大変なのだと、いつかお客さんがおっしゃってたのをいつも思い出しつつ仕入れでは小鉢を物色してるのですが、確かに少ない(笑)

(¥980)



手描きのシダが、なんともさわやかなうつわです。
生地も薄手で、縁も波型にしていたりと、すこし凝った雰囲気もありますね*



内側から連続した絵が側面にもあったり。。。


直径9センチ未満の中に、絵付けする人のセンスが垣間見えます⭐️