小鹿田焼のピッチャー

バナナ商店では珍しい、民芸のピッチャーが入荷しました。
、、、といっても、やはりそこはウチなりの仕入れ方があるので、
“今モノ”ではなく、小鹿田焼の窯元に長い間保管されていた、(デッドストックとは少し意味が違いますが)未使用の古いモノということになります*



柳瀬朝夫窯のものだそうです。
おおらかな作りと素朴さがよくあらわれている窯元らしく、たしかにおおらかな雰囲気のピッチャーです。

(小¥8000/大¥9000)



こちらが小。


こちらが大。


陶器のピッチャーはずっしりして、かなり存在感があります。
以前、知人の料理屋さんで、ほうじ茶をこんな陶器のピッチャーでサーブしてくれたのを見て、「いいなあ〜」と思ったことがあります*
機能面からいえば、少々重いのですが、、、ガラスやステンレスにはない素朴さが飲み物を美味しくみせてくれる効果はありますよね(笑)