瑠璃釉のお碗

古い、瑠璃釉のお碗です。
さらに金彩が施されているのが主流だったそうなのですが、
こちらは珍しくシンプルな無彩。
シンプルが故に、瑠璃釉の魅力がぐっと高まっている気がしますね*

(各¥3500)


なんとも言えない、惹き込まれそうな青色と、細かい貫入がとってもキレイ⭐️
今までこの色のものを「いいなー」と思って見ていたのですが、お値段的に手が出なくて。。。半ば諦め気味の時に出会ったのがコレ♪
目に入ったとたん即決しちゃいました(笑)


意外にも、洋風、和風どちらにもふれる懐の深さ!
高台がやや広めなので、お茶碗としてだけでなく、スープなどの汁物にも*


色使いをシブく攻めてもキレイですが、
カラフルに遊んでみてもなかなかいいですよ⭐️



普段使いに。


お正月に。


スープやおかゆに。



自分のコレクションに加えたいのをグッと我慢、、、
自分用には欠けがあって省いた分をまわします(笑)