昭和28年以前のプレスガラス

寒々しいかもしれませんが、ガラスモノが続きます⭐️


プレスガラスの刺身皿です。
オープン当初、一度このタイプのものを仕入れた以後は出会いがなかったので、7年ぶりですか??

滋賀県の蔵からでてきたものだそうです。
その蔵が昭和28年以降、閉じてしまっていたため確実に昭和28年以前に作られたものです*つまりは60年以上は前ということですね。

(各¥2000)


保存されていた状態から、おそらくは未使用品ではないかと。
傷も欠けもなく、綺麗な状態です。

刺身皿というのは、横に醤油をいれるコーナーが区切ってあるので、そう呼ばれます。
別に刺身でなくても、別添えで薬味やソースが必要な場合に使ってもらってもいいですよね⭐️


吹きガラスではなく、古いプレスガラスのなんとなく『あどけない』雰囲気が個人的にはかなり好きです。
古いガラス独特のちょっと濁りのあるガラス質と相まって、食卓でいい味出してくれるんですよ♪