ノリタケ×ティーカップ

先日、久しぶりにデッドストックのカップ&ソーサーを仕入れることができました⭐️
最近、なかなかいいものに出会えてなかったのですが、
今回は何点かいいのに出会えたので、嬉しいですね〜*


その中から、今日はノリタケティーカップ&ソーサーを。
デッドストック品では圧倒的にコーヒー用のカップ&ソーサーが多いのですが、
今回は珍しく、紅茶用です。


(1客¥1600)


ノリタケ製らしく、薄く繊細な作りです。
でも、この柄は実を言うと、あまりノリタケっぽくないな〜と思います。
ノリタケというと、金彩の小花柄とかをよく見かけるのですが、
こういう雰囲気の柄や色使いは珍しいですね*
銘が入ってなければノリタケだとは思わないかも。


カップの白地に比べて、ソーサーはくすんだ綺麗なグリーンに白抜きの葉っぱ柄です。



ソーサーは割と厚みがありますが、カップはかなり薄くて軽いです。
薄いと、なんとなく優雅な気分になれるので、春の午後にひと息ついてゆっくりしたい時のお供に⭐️