蕪絵のお碗

近頃、「お椀」ではなく、「お碗」が気になります。
わかりにくい言い方になってしまってますが、、「木製」ではなく、「磁器製」のものということです⭐️



蕪の絵が描かれた、古いもの。
飾り気のない絵なのですが、不思議と気になって、仕入れてきました。

(各¥2700)


手描きなので、ひとつひとつ、だいぶ印象が違います。
わざわざ違うように描いているのかな〜と思うくらい、大きさもタッチも様々ですね*




7年間、古いうつわをいろいろ探して、見てきた中で、
こんな感じで、凝った絵が施されているわけでもなく、あくまでシンプルなのに佇まいがキレイなうつわがだんだんと一番の好みになってきました。
我ながら好みの幅が広い方だと自覚はしてるし、いろいろ探すのも好きなのですが、売るのが惜しくなって自分の分をキープするのはたいていこういううつわです*