塗り盆

最近、ちょこちょこ脇役として登場していた、古い塗り盆。
紹介しようしようと思っていたのですが、いかんせん、装飾もなく《地味》なのもので、後回しにしてしまっていました。



昔のものは、割と装飾が施されていたり、カタチがデコラティブだったりするのが多いのですが、こちらは本当に《シンプル》!!
なので、かなり使い易いと思います。
脚もないので、ランチョンマット代わりにもどうぞ。


古いものなので、やや傷があるものもありますが、うつわを載せるのであまり気にならない範囲だと思います*
木製のくりぬきが下地のものは現代物だとかなり値が張りますが、
古い物だとお手頃で手に入るので、塗り盆に興味があって使ってみたいな〜と思っていた方は是非⭐️


(各¥1500)
※ややガタつきがあるものは¥800



真っ黒というよりは、光の加減でややこげ茶っぽくも見える色です。
黒っぽいものは写真で表現するのが難しいので、実物を見ていただいた方がいいかもしれませんが。。。