直火OKなポット

『超耐熱セラミック』という素材から出来ている、直火OKなポットです。
昭和のデッドストックなのですが、以前、同じシリーズのお皿をご紹介したことがありましたね。
http://d.hatena.ne.jp/banashow/20150221/1424504146

(¥2500)

直火、オーブン、電子レンジ全てOKで、
透火力に優れ、保温性もよく、傷もつきにくく、焦げ付きも落としやすい素材なんだそう。ポットなので、オーブンや焦げ付きはあまり関係ないかもしれませんが、直火にかけられるという点はかなり使えますね*



ちょっと変わった底ですね。

茶漉しなどの機能はないですが、口径もやや大きめなので具のないスープだったら温めに使えそう。
雰囲気もシブめなので、お酒の熱燗用としても*

陶器で直火にかけられるものもあるにはあるのですが、
結構和風寄りなものが多いので、こういう洋風なタイプは珍しい⭐️