日本の気候に合う、麦わら帽子

もう何年めか忘れてしまいましたが、毎年のこの季節の定番になってきた、
Made in Japanの麦わら帽子⭐️


今年は暖かくなるのが早いので、店頭に出しても違和感がないんですよね〜
それだけ日差しも強いということでしょうか??


麦わら帽子は通気性に優れているので空気をよく通し、帽子内にこもりがちな熱をよく放出してくれます。子どもの熱中症対策にも効果的で、近年良さが見直されてきています。
湿度の高い日本の気候に適した帽子です♪


埼玉県の春日部市で最も古くから続く工房で、日本人の頭のかたちに合わせた木型を使い、旧式ミシンで丁寧に縫いあげられています。

近年は安価な商品が出回るようになったことから麦わら帽子作りは衰退の一途を辿り、現在はわずか4、5軒の工房が残るのみとなっているそうですよ。

値は少々張りますが、安価なものとは違って、シルエットがとてもキレイなんです☆

Made in Japanならではの高品質★



今年は2型増えました⭐️

男性も使える中折れハット

(¥5000)

ツバが広めですが、くるんとしたハネがかわいらしいセーラー。

(¥7000)


この新型の2型は同じ《田中帽子店》という工房でつくられているのですが、
じつはずっと取り扱っているCLASKAさんのものと入手ルートが違うので、
やや作りが異なるところもあります。
紐で頭の大きさに調節できるようになっているんですよ。
また、冬に注文をしての受注生産なので、追加入荷は今季ありません。
新型2型を狙っている方はお早めに⭐️



ここからはCLASKAさんの定番の麦わら帽子シリーズ。
こちらは追加入荷も可能なんですが、いつもシーズンピークになると品切れが続いてしまうので、新型ほどではないですがお早めに⭐️

(ブリム¥6000)


(ハノン¥6000)



出産祝いにもオススメのベビーとキッズ用の麦わら帽子。

46センチベビー用 ¥4200(5、6ケ月から)
48センチベビー用 ¥4200(1歳児から)
52センチチャイルド用 ¥4500(3歳児くらい)


しっかり縫製されているからか、結構丈夫なので兄弟で順々に使って行っても大丈夫なんです*
ちびっこに被らせると、ものすっごく可愛いので、
写真をバシャバシャ撮りたくなりますよ(笑)