試薬ビン×八重咲き十薬

梅雨入りもした、今日この頃。。。
ぼちぼちと梅雨明けの暑さに向けてガラスものが増えていきます。


ちょうどよく、古い試薬ビンを見つけました⭐️

口が大きめのもの、
写真では分かり難いかもしれませんが、
口がすぼまっているいるビンで首が短いものと長いもの、
の3種類。

(各¥1000)


一部、《試薬》とレトロなラベルが残っているものもあります。


底の厚みが一定でないのも古いビンの楽しみです。
今だとものづくりでも均一に揃っているのが当たり前みたいですが、均一でないのが魅力というか。。。ピシッとした感じではなく不安定な感じがいいんですよね*



オススメは、この口が大きめのタイプ。
花瓶にするならいろんな角度をつけられて生けやすいと思います。


お客様から、八重咲きのドクダミをいただいたので、生けてみました*
ドクダミは、10種類の薬効を有していることから《十薬》とも呼ばれるんだとか。
ウチの庭にも今、一重咲きのドクダミが裏庭に咲き乱れていて、最近母がお風呂に入れて薬草風呂にしております⭐️肌荒れにいいんだそうですよ。