お酒にも、冷茶にも。

《デッドストック》という程古くないので、カテゴリーに悩むところですが、
少し前の輸入品というところでしょうか。
ガラスで有名なボヘミアガラスのオールドグラス。
クリスタルガラスです。



(各¥1300)


格子模様と、矢来模様にカッティングされていて、
その部分がスリガラス仕様のために乳白色に見えて、カッティングの鋭利さが中和されてふんわりした印象にも見えます*



オールドグラスというと、お酒をロックで飲む時に使われるグラスですが、
カタチがちょっと冷茶グラスに近いので、茶托と合わせると和風にもいけるかも!?と思って仕入れました*
あっ、でもお酒っぽく底辺に重みがしっかりあるので持った感じはやや重心が下がりますね。


お酒以外で使うにはやや高価なグラスかもしれませんが、
たぶんクリスタルグラスにしてはお手頃なお値段にしているはずなので、
いろんな用途に使ってもらえたらなと⭐️
クリスタルガラスと氷が当たると、キレイな高音が鳴るので、ついついカランカランと鳴らしながら飲みたくなりますよ。
縁は薄手になっているので、口当たりでも贅沢な気分を味わえます*