何を入れよう?

昭和初期のデッドストックのちいさな容れ物です。
古いだけあって、藁に包まれた状態で保存されていました。


(各¥1200)


これで大きいサイズであれば、“壺”という感じで梅干しとかが入っていそうなんですが、なんせサイズがミニなので、ものすごく可愛らしい⭐️


内側は黄土色の釉薬がかかっているので、色のついたものを入れても安心。


マスタード、七味、柚子胡椒とかをいれたくなりますね*
トレー代わりの木のコースターやガラス皿で印象を変えるのも楽しいですよ。



釉薬の色の深みに個体差があるので、そこはお好みで⭐️
ややツヤっとした茶色が、焼き菓子みたいで美味しそう♪


食べ物ばかり考えていましたが、“乳歯入れ”でもいいですね⭐️
最近は屋根の上に投げるんじゃなくて、記念に取っておくのが主流みたいですよ。