あれば。。。

“何用”というわけではなく、“あれば”おもしろい、という役割がうつわにはあるんです*
もちろん、うつわ好きでなければ完全に要らないものに分類されてしまうのですが(笑)わかりやすく言えば、“遊び”の部分ですね⭐️


こちらの葉っぱ型のうつわが、まさにその“遊び”のうつわ*

(各¥1000)


凹凸があるので、たぶん、洗いにくい。
日々の食卓で必ず要るものではない。
形と大きさからして、いろいろ使い回すには難しい。


使い勝手がいいとは言えないうつわですが、
“あれば”いつもの食卓が違って見えるんじゃないかと想像力を掻き立てられれば、それは立派に“必要”になるから不思議です。


うつわで話を進めてましたが、書いてるうちに、おしぼり置きでも素敵だな〜と、ふと⭐️