九谷の豆皿


(各¥950)


意外かもしれませんが、シンプルな藍色の格子柄の豆皿は九谷のもの。
繊細な絵付けや何色もの色を多用しているのが九谷焼の代表ですが、
こんな有田焼に近い、シンプルな絵付けもたまには*
個人的にはシンプルなタイプの九谷焼の方が好きなんです⭐️
もともと職人さんがしっかりしているので、質も良いものが多いですし、
普段、緻密な絵を描いている人が、シンプルな絵付けをすると、線から“巧さ”がにじみ出ている気がするんですよね*




年代は、箱に書いてある字が達筆すぎて判読できなかったのですが、、、
おそらくは、昭和初期から中期の間かと。



和皿なんですが、こうやって並べてみると、なんだか洋風にも感じますね*