コーリン鉛筆のシャープペン

お待たせしました!
久々に文房具です!!



レトロ文具好きにファンの多い、コーリン鉛筆のシャープペンです⭐️

シャー芯3個付き ¥900)


おそらくは1970年前後の商品なのですが、デザインがなかなかスタイリッシュです*
日本製にしてはロゴがかなり控えめになっているのもいいですね*



コーリン鉛筆かつて東京都足立区(今の葛飾区)に存在した文房具メーカーで、日本の鉛筆メーカーとしては三菱鉛筆トンボ鉛筆に次ぐ業界3位のシェアを誇っていたという、意外(?)にもメジャーなメーカーです*
1997年に倒産し、国内では廃業に追い込まれつつ、なぜかタイで存続していて、2009年に日本国内で再び「コーリン」ブランドの文房具が再上陸したという、なんとも面白い軌跡をたどっている鉛筆メーカーさん。




たぶん、このマークが有名なので、古い文具好きの方だったら一度は目にしたことがあるかも。
一度見たら忘れられない三角形をした横顔のロゴです。

もちろん、スタイリッシュなデザインのこちらのボディにも、密かにロゴが存在してますよ⭐️



樹脂+金属の組み合わせにしては珍しく、樹脂部分がステンレス製の胴軸にまで入り込んでいる形状です。




レトロムード溢れる、説明書もセットになっているので、ご興味のある方は熟読してみても面白いかも。読まなくても特に問題はないので、スルーしていただいても大丈夫ですが(笑)