花束をそのまま


花瓶、もしくは一輪差しとしてご紹介するモノは、ほとんどが1〜5、6本生けるくらいの口径なのですが、花束などをもらった時はできればそのまま飾りたい!というのが本音です*
でも、なかなか口径が合うのがなくてジョッキなどを代わりにするか、バラして生けるかになってしまいがち。


お客さんとのそんなやりとりが頭に残っていたからか、
このビンを見たときに、『ミニブーケにちょうどいいかも』と⭐️


昭和のデッドストックの、何かの保存ビンとして作られたものらしいのですが、フタがなく、おそらくはブリキのフタなどをつけて出荷される予定だったんだろうと思います。
スクリュータイプではないので、フタがなくても違和感無しなので、花瓶にどうかと思って仕入れてきました。


個人的には、ティラミスなどのレイヤースイーツの容器にしてもいい感じだと思いますが、どうでしょう??



(¥1400)


寸胴な割に、ガラスが薄めで華奢なので、花より目立つこともなく、なかなか生けやすいです*
花束みたいにきっちり組み立てられたものもいいですし、
バサッと投げ込んだみたいなラフなムードも