“大きいもの”の続きと新入り猫

昨日に引き続き、やや店主の趣味に偏った、“大きいもの”シリーズ⭐️


染付の大鉢は、店を始めた初期の頃にハマって、いろいろ置いていたのですが、やっぱりサイズが大きいので、だんだんと減らしていき、最近はよっぽど柄が気に入ったもののみに限定していたら、ここ2、3年くらいは仕入れてないことにふと気付きました。
このタイプの大鉢は個人的に家で使うのに、かなり重宝しています*
絵付けしてあっても藍色一色なので、意外に何にでも合わせやすいですし、
他のうつわが地味なものが多いのでアクセントにもなって便利なことこの上ないんですよ⭐️


久しぶりに見つけたこちらは、結構鮮やかな絵付けです。

(¥3000)


純和風のカタチを除けば、洋風にも見えなくもない雰囲気を持ってます。


直径25センチくらい。
深さもあるので、煮物から中華のおかずまでいろいろ盛れそう⭐️


こういう大鉢は、側面が適当になっている場合が多いのですが、
これは側面まで同じ柄で揃えられています。


新入りのレンちゃん、今の所出て行く様子もなく、なんなら一番家の中で過ごす時間が長いんじゃないかといういうくらい、当たり前のように居ます。
まだまだお触り厳禁ですが、側には寄ってくるようになりました。
ご飯を食べてる間だけは油断するのか、ちょっと撫でれたりも*

ただいま、“動かないもの”にジャレるのがブームらしく、
ホウキ、ちりとり、コロコロ、壁など。。。いろいろ飛びついてはひとりで興奮しています⭐️

なにしろ、良く食べるので、一回り大きくなったような。。。
顔つきもキリッとしてきましたね〜。