子供の遊び

甥っ子と姪っ子につきあっていると、子供用のオモチャの進化や数の多さにびっくりすることがあります。
いろいろ選択肢がある中で、5歳の姪っ子がかるたや花札をしてたり、昔ながらの遊びも健在なんだな〜と思ったり*


さほど子供用のオモチャに興味のない私が、「これすごい!!」と大人ながらに欲しいと思ってしまったのがtupera tuperaデザインの《かおノート》⭐️


かおに見たてた色々なものに、目・鼻・口・ひげ・眉毛などの顔パーツシールを貼って遊ぶシールブックなのですが、tupera tupera のあそび心と洗練されたグラフィックがなんともいえず、ウズウズと大人でも遊びたくなるんです*
現代版福笑いのような⭐️

(各¥1000)



《かおノート》《かおノート2》に引き続き、《かおノートモンスター》が発売になっていたので、久しぶりにお店に登場させてみました!!





日本古来の花鳥風月があしらわれた伝統的な遊び「花札」を、"あそびのデザイン"をテーマに活動するCOCHAE(コチャエ)が、子供から大人まで楽しめるデザインにアレンジしたもの。
一般的な花札より一回り大きいサイズなので、子供でも使い易い。

(¥1500)

デジタルだったり、高性能だったり、いろんなオモチャがありますが、
たまにはこんな懐かしくてアナログな遊びで⭐️