義理チョコ用??

最近は《義理チョコ》とは言わないのかもしれないし、
もはや《義理チョコ》自体の存在が危ういかもしれません、、、
その辺のバレンタイン事情が気になります。。。


とりあえず、《義理チョコ》でも《友チョコ》でも、本命以外にあげるチョコレートのラッピングに便利そうな、“キモチのし”です⭐️
sou souの柄が和紙に印刷されています。
大きさが2種類あるので、小さなものでも気軽に貼って渡しやすい*

(小8枚、大12枚セット 各¥380)


こんな感じで、ちょこっとしたプレゼントやお礼などに貼って使います。


実は、バレンタイン用に仕入れたわけではなくて、
白状すると、封筒状の金封だと勘違いして仕入れたものなのですが、
ふと、「義理チョコにも使える!」と思いついたので、義理チョコ用としてご紹介*
余ったら、普段使いにしてくださいね。


のし紙は、日本の贈答の特徴ともいえるもので、
のし紙を品物にかけることで、紙で包んだつもり、のしをつけたつもりになって「改まった気持ちでお贈りします」という意思表示をするものだそうです。
もともとが、包む手間と時間を省くための略式の贈答体裁ということで、なんとなく《義理チョコ》向きかな??と思ったんですが、どうでしょう?
ちなみに、大切な贈りものや意味のある品を贈る場合には、のし紙では失礼になることもあるそうなので、本命チョコは手間暇をかけてラッピングしてくださいね⭐️