菊文様


(¥3500)


現代でも用いられることの多い“菊文様”がシブーく、地味ーに大皿に彫られています。

菊は放射線状に整っているため 太陽になぞられ、百花中 最上位にランクされているんだそうです。
本来中国より伝わったもので、中国では 漢方薬の一つとして用いられていて、不老不死・延命長寿の漢方薬とされてきたそうです。そこから、延命長寿・無病息災・邪気払いの縁起物として、器に限らずいろいろなところで使われている、馴染み深い文様です*



たぶん瀬戸の方の焼き物だと思います。



直径は28センチくらい。
少し深さがあるので、大皿料理なら洋風、和風問わず割と何でも盛れると思いますよ⭐️


今だと、具沢山サラダや、ロールキャベツを盛りたい気分⭐️